人を想う

シェアする

映画とか友だちの話を聞いて涙する時が結構あるのですが、どういう時にどういった場面で泣くことが多いのか分析した結果、私はそこに<人を想う>が見えた瞬間が圧倒的に多いということがわかりました。皆さんはいかがですか?今日は最近友人が体験した話を聞いてウルッときたので紹介したいと思います。

友達はダンスの教室で小学生以下の子どもたちにレッスンをしているダンスの先生です。その友達の生徒のひとりのお話です。その子は小学校1年生。去年の秋に信州に家族旅行に行きました。おみやげ店が軒を連ねる小さなかわいい村でりんごジュースの試飲会をやっていました。お店のお姉さんに薦められたその子はゴクゴクと飲みました。

とてもおいしかったのでしょう、彼女はそれを先生のおみやげにすると言い出したのです。お母さんはそれを聞いて店員のお姉さんに、じゃあこれいただけますかと言いました。ところがそれは1リットルのジュースだったのです。しかも瓶入りです。それを見たお母さんはその子に、これは無理だよ重くて持って帰れないよといいました。他のにしようと。

でもその子は聞きませんでした。おいしいから絶対先生喜ぶから買って帰るのだとその場を離れなかったそうなんです。相当お母さんは反対しましたが、一向に聞く様子がないので、あきらめて、購入しました。なんと3本です。そうなんです、実はお世話になっている先生は前述の先生の他にもう2人いたのです。その3人分のりんごジュースを彼女はかいました。

そしてそれを小さな自分のリュックサックに入れて持ちました。当然ですが瓶入りのりんごジュース3本はかなり重いです。よたよた歩いているその子をみてお母さんは何度も、持とうかと声をかけたけど、いいと首を横に振り続けたそうです。結局家に帰るまでそれをずっと持っていたらしいのです。

で、レッスン日にその時と同じリュックにその3本を入れてスタジオに入ってきたそうなんです
「先生おみやげ」
友達はヨタヨタ歩いてくるその姿を見て何ごとかと思ったと。
そしてその話をお母さんから聞いて、愛しくて可愛くておもいっきりハグしたと。

その話を友達から聞いて泣いてしまいました。そしてその子のところに言ってえらいねえと私もハグしてあげたくなりました。人の想いですよね。おいしかったから、これをいつもお世話になっている先生に飲ませてあげたい。その一心が小さな彼女をうごかしたのですね。落としたら割れるから、これ3本は重いから無理なんて全然思わないんですね。

今書いてても涙が出てきました。私はどうも人が人を想うという思いに弱いようです。みなさんはいかがでしょうか。