体をでかくする最後のチャンスかも

シェアする

4月で50歳になります。50歳ってなんかすごい。色々な意味ですごい。しっかり身と心を引き締めて生きていかなきゃならない。

さて、何となくですが、今が自分の体をしっかり鍛える最後のチャンスなのかもという気がしています。高校2年のときに体育を教えてくれた先生が言ってました。高校のときにつけた筋肉が一生の財産になる。だからしっかり鍛えろと。

根拠があるのかないのか解らない表現でしたが妙に心に残っています。なるほどそんなものかと。

その教訓からすると何となくこの時期に筋トレをすると65歳位になったときも、まあまあしっかり筋肉があるという状態になっているような気がします。年とともに成長ホルモンの分泌が少なくなります。筋トレで筋肉を壊しても、なかなか肥大しにくくなるのは間違いありません。

今ならまだやった分だけつきそうなのでやります。

筋トレには賛否両論あるので、いいも悪いも知りませんが、わたしにとっては良いことしかありません。ウェイトでつけた筋肉は、実際のスポーツでは役に立たないとか言いますが、めっちゃたちます。胸と背中を鍛えれば、格段にパドルははやくなりますし、スクワットをしたら、ゴルフの飛距離がまします。

普段歩くときも体がかるくなります。水の上を歩く仙人のような感じで足取りが軽いです。だからと言って、薦めませんよ。やるやらないはどうぞご自由に。私はやってます、そして、私にはとてもあってますと思っているだけです。

ずっといい感じでジムに通っていたのですが、1ヶ月前に風邪を引いてから全然いけてません。昨日久しぶりに行ってきましたが、やっぱりいいです。扱えるウエイトはものすごく小さくなっていましたが、ここから徐々にあげていきます。

まもなく老年期をむかえるわたしたちが一番きにしたいのは脚です。脚の筋肉はおそろしく落ちます。その速度を抑えるためにも足を中心にしたいと思います。もちろん、歩いたり走ったりの有酸素運動もやります。

昨日計ったら体重が76.4キロで体脂肪は20%。お菓子をそれほど取っていないせいか、それほどひどくなかったです。脂肪は15.3キロあります。脂肪を5キロ落として筋肉を1キロつけたら体重72.4キロで体脂肪は14.2%となります。とりあえず、これを狙っています。

骨格がでかいので、どう考えても細マッチョにはならないので、ちょいゆるマッチョを目指します。女性からはマッチョが人気ないですが、サーフィンとゴルフの事を考えるとゆずれません。

無理をすると続かないので、ゆっくり丁寧にやっていきたいと思います。とりあえず今日は脚です。スクワットでしっかり鍛えたいと思います。