抽象的から具象を。新事業はセールスマンの育成だ。

シェアする

河村総研の仕事は、世の中の複雑な事象を分析し論理化して世に放つ、というもの。分析研究の対象は極めて抽象的である。その対象物を具体的に明らかにしたものが、それぞれの事業部だ。サーフィンを分析し、その上達法を理論化しているのが、サーフィン事業部。以下、その対象物は

英語
プレゼン
ゴルフ
コミュニケーション
マーケティング
セールス

などがある。
河村総研組織図
そして、この度、セールス事業部からあらたに、具体的な対象があらわれて、それを新規の事業にした。それが、今年後半から、来年にかけてのメインコンテンツとなるであろう

Normcore Sales/ノームコアセールス

だ。

この事業部のメイン事業は、セールスの育成。個人のセールスマン、売り込みも含めて自分ですべてやらないといけないフリーランス、中小零細企業の新人およびダメダメ営業マンを対象に、セールスの基本のキを教える部門だ。

弊所のセールス事業部には、Team Sales Lab. という事業があり、おもにチームセールスとか、セールスのためのチームビルディングを教えていたのだが、その中で、クライアントさんからの要望が、チーム営業以外のことであり、その数がとても多かったのだ。

それが、個の育成についてだ。

個で戦うには限界があり、チーム戦が大事ですよと言うのと同時に、それでもやはり、それは烏合の衆ではだめであり、個人の能力も高くないといけないですと、話していると、先生さあ、個人の能力はどうしてあげればいいの、という声がクライアントの営業部の担当者から、多くでてきたのだ。

個もお願いしますという、声が集まった。そこで、今回の新事業立ち上げとなったのだ。

で、色々個の営業能力に関して、調査を始めたら、いやいや、驚きの連続。え、こんなこともできないのということが続発したのだ。そう、新人営業マン河村操レベルの営業マン(新人営業マン河村操とは、私が新人だった頃のこと。詳細はとんでもエピソードが、たくさん掲載されている、こちらの無料メルマガでどうぞ)が、そこら中に転がっていたのだ。おいおい、これはとんでもないなあ、大変だよと、一念発起、あらたに立ち上げたということだ。

経営者のみなさん、お知らせがあります。弊所独自のリサーチによると、残念ながら、御社の所属の営業マンの、少なくとも半数近くが、普通のレベルの営業マンにさえなっていません。普通の概念が、それぞれだと思うので、普通ってなんやねんなとなるとは思いますが、あなたの普通の概念が、それほど大きく外れることはありません。

あなたが、普通これくらいはできるだろうと考えている、それでかまいません。その、あなたが、思っている普通のことが、普通にできていない営業マンが、残念ながら、世の中にも、御社にもゴロゴロ転がっているのです。

もちろん、優秀な営業マンを数多く育て、社内に持つということは大切です。ですが、それと同時に、駄目なセールスマンを、まずは普通レベルにして、少なくとも、クライアントさんや、会社に迷惑をかけない程度に育てるというのもとても大切なのです。

「先生、うちの営業マンを育ててよ」

という、クライアントさんの声を機に、よーし、じゃあ、おれが、一発、超優秀な営業マンを育てるプログラムを作るぞと、気合をいれてリサーチを始めたら、おいおいおいおい、これはとんでもないぞ、普通の営業マンを優秀にするどころか、その普通が全然いないじゃないか、となったわけです。

で、軌道を修正し、将来は優秀営業マンを育てるにせよ、まずは、駄目な営業マン、新人営業マン、モノを売ったことのないフリーランスに向けて、営業の、セールスの基本のキ、普通に営業するってのはどういうことかということを教える事業を立ち上げることにしたのだ。その名前が

Normcore Sales

このnormcoreというのは最近生まれた新語だ。まだ辞書にも載っていないと思う。NYのファッション業界から出たことばで、normalとhardcoreと合わせたもの。意味は『究極の普通』って感じです。先日facebookで、私の生き方のひとつに究極の普通ってのがあるんですよと紹介しました。
究極の普通
そして、そのあと、そんな言葉って英語であるのかなとググってたら、偶然、この言葉を発見し、そういう考え方ってあるんだと、嬉しくなり、テンションが一気にあがり、早速ドメインを登録し、これを事業の新名称にしようと思ったのです

当然ですが、究極の普通の前には、普通があるのです。世の中を見渡すと、そのレベルまで達していない。ならば、まずは、世の営業マンを普通にしよう。そして、実は、その延長線上に、究極の普通があり、普通を極めることで、それは、とんでもない高みに行くぞ、とくにとんがった、すごい営業マンにならなくても、普通を徹底的に極めれば、だれでもトップ付近にはいけるんだぞという、コンセプトが生まれたのです。

実は、これ、わたしが起業したての3年前に考えてたことなのですね。フリーランスになって、色々なフリーのかたにあって、まあ、あれだな、すごい商品やサービス持ってるのに、売るスキルがないから、もったいなあって思う機会がたくさんあった。

それも、セールストークが未熟だと思う以前に、普通にコミュニケーション取れないやつが、目白押しだなと思ったんです。ああ、おれ、もしかしたら、この人達に営業の基本くらいなら教えることができるなと。

結局そこに戻った感じですね、今回の事業立ち上げは。原点回帰です。22年間携わってきた営業。そのスキルに、3年間フリーランスをやってきた、経験がプラスされ、戻ってきて、さあ、じゃあ、そろそろ、営業について教えようかってなったのです。

ということで、いつもの如く、ブログを立ち上げました。ここに、究極の普通を目指すために、まずは普通の営業マンになるためのスキルを、いつものように、無料で、これでもかと余すことなく書きつくします。まずは、一発目の記事をご覧ください。

河村総研の新事業、満を持してスタートです。ぜひ、よろしくお願いします。