神は言った。選べ、そして全力を尽くせ。

シェアする

かっこ良すぎる。

ローマの古いことわざのようだが凄く好きで座右の銘にしている。選ぶのに時間をかけないのはしょうがないわけである。徹底的に調査し、調べ、考え、慎重に選ぶ。選んだら最後あとは何も考えずやる。

逆の人が多い気がする。適当に選んでやる。だめだったらまた他に行く。これではいつまでたっても上達しない。

サーフィンとゴルフと英語を教えている。それぞれに弟子がいる。弟子に対しては当たり前だけど超上から目線。俺の言った事をやらないならいつでもやめてもらっていい。破門にもしない。疑問はいい。だから質問は受け付ける。

でも、やらないのなら、やめてもらう。1から100までやってもらうつもりでプログラムを組んでいるので56番だけやらないのは無理なんだよ。そこを省くと上達できないんだよね。

だから徹底的に話す。やる前に話す。お客さんの時も同じ徹底的に方針を説明する。全力で選んで欲しいからだ。そしてそれでも良いという人だけに教える事にしている。そうとう理屈っぽく徹底しているので選ぶ人は少ない。

そのおかげで私は助かっている。ものを習う時に多いに役立っている。これってかなり確率の高い成功だが大変なのであまりやらない。やれば上達するのにと思います。