久しぶりにウエストを測ったら100センチ1歩手前だった。ちょっとやばいのでダイエットはじめます。まずはおやつの時間を決めます。

シェアする

貧乏ひまなしで、今事務所にこもって研修の資料や講演の教材やワークショップのプログラムを作りまくっています。

大好きなサーフィンにもあまり行けず、定期的に行っていたジム、夕方の裸足ランニングをこの3ヶ月全然してなかったら、あっというまにこうなりました
20150919全貌
(写真はイメージです)
運動不足に加えて、お菓子がつねに横にあり、ポテトチップスと炭酸飲料、コーヒーと明治アーモンドチョコレートの組み合わせですね。おやつがないときは、牛乳に微糖のアイスコーヒーをいれてカフェオレにしてのんでいます。

四六時中なんか食っていて、動かないからそれは絶対に太りますよね。

で、ここから痩せようとすると、まあ色々な方法があるのですが、一般的に極端に走り過ぎるんですよねダイエッターは。糖質を抜いてみたり、キャベツだけ食べるとかしてみたり。そうするとリバウンドしやすい。

何かが過剰で何かが不足しているからこうなったわけなので、過剰なのを辞めて、不足を補えばいいのです。それもいっぺんにはだめですよ。しかも、現実的ではないものもしないほうがいい。

ということで、徐々に行きます。現在の体重は84キロ体脂肪は26%。身長は175センチで、上から110 98 105。これを、そうですね、目標は別にないほうがいいのですが75キロということにしましょう。期間は決めません。

で、まずやるのは30分の散歩と自重によるスクワットです。年令が行くと、まず脚の筋肉がおちてきます。歩いてつけてスクワットでさらにパワーをつけます。ゴルフとサーフィンが趣味で、それをやっていくためには、足の筋肉は絶対に必要なのです。

脚から老けるともいいますので、そのあたりからやっていきたいとおもいます。先日、加古川にあるランバージャックス本社の庭で映画を見ながらスクワットと脚のストレッチを3分ほどしただけで、翌々日に筋肉痛がきました。このとしになると、しゃがんだり伸びたりもあまりしないんですよね。使わない筋肉は縮小し硬くなりますから、とてもおそろしいなと思いました。

ジムでバーベルをかついで、スクワットも、危険なレベルまで落ちているのでここで無理すると、怪我をし今後の人生に大きく影響します。50を超えると1分1秒を無駄にはできません。

摂取カロリーのほうではお菓子をおやつの時間だけにします。ずっと食べていると歯にも悪いらしいのですね。そういう意味において、なにも食べない時間帯をつくる必要があります。

とりあえずそんなものかな。目標はサーフィンでエアーをすることとゴルフではハンデゼロになることなので、それを達成するためとなれば運動も苦になりません。

経過の報告はこのブログ上でおこないます。なにをやっても痩せないなあというかた、もし、これで私がやせたら、コンテンツにするので楽しみにしておいてください。

では。