ブログで起業なんてリスクしかない

シェアする

副業やプチ起業やスモールビジネスの立ち上げにブログが恐ろしく機能するのはまちがいない。

っていうか、これくらいしかできないでしょ、リスクを考えると。ここでいうリスクとは金銭的なリスクね副業でやるなら小さく始めるほうがリスクがなくていい。10年生存率から見ると起業の9割は失敗するのだからお金はかけないほうがいいのではという判断ね。退職金で高いコンサルを雇ってWEBサイトを何百万を使って作ってもそのほとんどが失敗するからね。

それだったら、まだブログではじめるほうがいい。開いている時間を使ってコツコツと記事をしたためていけばいい。成功の率は同じだよ、しょせん1割以下だからね。

ブログを書いたから成功の率があがるのではなく、金銭的なリスクをとらないぶん、まだましだよねっていうことね。もちろん、書いている時間と労力は返ってこないから、時間と労働力を失うというリスクはあるよね。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-13-07-28
そのリスクをリスクととらないという考え方もあるね。俺はそう。俺が15年以上かけて得た体験や知識を体系化して言語化して世に放つことが、少なくとも数十人の役に立っている(メルマガに返事やブログにコメントをもらっているのでこの数値に間違いはない)のでそれでいいと思っている。もちろん、それが商売になることもあるが、ならない可能性もある。

商売にならなかったしても、あなたの書いたことが、世の誰かのやくにたったとしたら、それってすばらしいじゃないかという感じでブログを書いていたら結局商売になってたよって感じのスタートもありだと思うわけだ。それなら、労力と時間をとられたことがリスクとはならないからね。書いたものを誰かが読み、それがその人の役に立ったというのをよしとするならそれで充分だからね。

ブログを書いて起業するのはリスクが多いが、売れるのは結果だという感覚ではじめるなら、マーケットリサーチという意味においても有意義であると思う。

さあ、それでもあなたはブログをやりますか。

ブログをやるのもやらないのも間違いではないし正解でないとも言えない。結局は自分の判断に委ねるしかない。